2022年10月12日

Categries: Blog

家をつくる まず始めること。


「そろそろ家を作りたい。」「いずれ家を建てたい。」ある程度の年齢になると、あるいは家族が増えるタイミングで、暮らし方が変わるタイミングで誰しもが考えることではないでしょうか?

でもいざとなると何から手を付けたらいいんだろう・・・これも良く聞かれる質問です。

何から手を付けたらいいんだろう・・・この回答は「全部。」です。

なぜなら家をつくるまでに必要な過程はほぼ一緒。(土地を所有されている方は土地探しは不要。資金がある方はローン手続きが不要等ありますが、これは現在置かれている状況でたまたますでにクリアできていたというだけ。家づくりには必要な過程がなくなったわけではありません)

いずれ手を付けなければいけないんです・・・

建売住宅やハウスメーカーが売っている土地にハウスメーカーお任せで家をつくらない限り、家は買うような感覚で手に入れるものではないのです。様々な疑問や問題を一つ一つクリアしながら作り上げていくものだと思います。

これまで家づくりを経験された方から実際に投げかけられた疑問質問をいくつかご紹介します。

土地のこと どこに住むか どのくらいの広さが必要か ?

  • 誰に相談するのか どこから情報を得るのか この土地に家は建てられるのか 土地の安全性はどうか 親から相続される土地について ・・・

お金のこと 無理のない住宅資金借入れはいくら ?

  • 住宅ローンはいくら借りられるのか 毎月の返済に無理はないのか 建設費が高騰している今は建て時なのか 希望する家の適正価格について ・・・

間取りのこと 希望はいくつかあるけどどうまとめる ? 間取りに正解はあるの ?

  • 間取りについて希望はあるけどどうまとめて良いかわからない 平屋or2階建て 地震に強い家はどんな家 太陽光ってつけた方が良いのか 暖かくて涼しい家の断熱性能ってどのレベル ・・・ 

不安を煽ってしまうような内容になってしまいましたが、要は早い段階から情報収集を。自分だけでは家は作れないので早い段階で信頼できる専門家との縁を見つける。そうすることで少しずつ「家をつくる」のゴールに向けて動き出すと思います。

Kocochi Architectでは設計事務所との家づくりについてブックレットを作成しています。参考になると思いますのでご興味のある方は是非ご依頼ください。

家づくり本請求フォーム:https://kocochi.com/request

家をつくる過程の話をメルマガでお送りしています。家づくり経験談をご自身の家づくりに生かしてみるのも良いと思います。

家づくりの情報を発信するメルマガ:https://kocochi.com/magazine


ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒 815-0033 福岡市南区大橋 1-4-6 FOX Bldg. #303

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ