2022年12月2日

Categries: Blog

家をつくる 最適なタイミング


■家づくりの弊害

「家を建てたいと思っているんだけどなかなか進まないんですよね・・・。」

「ネットで色々と調べているけど、具体的には動き出せないんですよね・・・。」

当事務所に相談に来られる方から度々聞く言葉。土地が見つからない。。。銀行からいくら借りられるか分からない。。。予算が足りるのか不安。。。

色々と家を建てることへの弊害はあるのかもしれません。ただ、これらは一つ一つ適材適所の専門家からアドバイスをもらいながら解決すれば良いこと。解決策が自分が想像していたことと違っていたとしても解決策が見つかったのであれば家づくりは進んでいきます。

家づくりの弊害は「家を作りたい」という気持ち以上に不安が勝っていること。言い換えれば「家を作りたい」という思いが何よりも優先される状況にないということ。(どうしても超えられない物理的な問題もあるので、例外もありますが・・・)

家を建てる 第一歩 情報収集 年末年始を有効に 

まずは家族の時間を作ることができる年末年始を大切に、来年に備えてできることから進めてみるのが良いと思います。家を建てるまでにはお金も時間もかかります。人生の中でトップを争うほどかもしれません。2023年スタートと同時に早速動き出せるように年末年始は家族にとって都合の良い準備期間です。

 ◎土地を探す 土地を見に行く 歩いて探そう

 ◎予算を考える 住宅ローン(銀行だけじゃない) 自己資金 補助金活用

 ◎相談相手を探す 設計事務所? ハウスメーカー? 工務店?

家をつくる最適なタイミングは「家を作りたい」という熱量が最も高い今!!・・・ですよ。



ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒815-0031 福岡県福岡市南区清水1丁目24-18 玉川ビル #506

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ