2020年8月3日

Categries: Blog

デジタルアートギャラリー「不均質な自然と人の美術館」


8月になってやっと情報解禁となりました!!

大分県豊後高田市長崎鼻リゾートキャンプ場内にオープンしました「不均質な自然と人の美術館」。

テクノロジーを介して自然と人がインタラクティブ(相互)に触れ合うことをテーマとした3点のアート作品を展示しています 。

昨年、豊後高田市の一般コンペで選んで頂き、建築は楓空間設計さんと、デジタルアート作品はanno labさんと共同で進めてまいりました。

建物だけではなく、今回は中に展示する作品から考え、それを建物に落とし込み、さらに作品を再考し、また建築へと落とし込むといった作業の繰り返しでした。

自然と呼応した作品であるため、例えば太陽を表現する展示室は太陽の軌道に合わせて東西軸に配置し、屋根勾配は1年を通して最も太陽の位置を認識できる角度としています。

展示作品に合わせながらも、自然豊かな周辺環境に溶け込むような建造物になるように、人工でありながら自然の大樹のように枝を張った屋根形状で木陰を作るなど外観デザインにも工夫を凝らしています。

新しいチャレンジをやり遂げてやっと公開できたことを本当にうれしく思います。たくさんの方にご覧いただきたいと思います。

工事に携わって頂いた皆さん、自由な作品表現を寛大な気持ちで温かく見守って下さった豊後高田市の担当課の皆様、何より企画から完成まで多くの時間を共有し、尽力頂いた楓空間設計の小島さん、anno lab藤岡さん、吉田さん、井原さん、他スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

建築デザイン|Kocochi  Architect・楓空間設計

アート作品 |anno lab  https://annolab.com/

施工 |株式会社 菅組

公式WEBサイト|www.nature-and-human.art



ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒815-0031 福岡県福岡市南区清水1丁目24-18 玉川ビル #506

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ