2022年8月16日

Categries: Blog

段差のある変形地 木造平屋 完成   


平屋の木造住宅 竣工写真が完成しました。

最近完成した新築戸建て住宅の竣工写真をWorksに追加しています。【N-HOUSE 田園を望む高床の平屋】

30坪コンパクトな平屋の木造住宅です。道路と敷地に段差があるため、駐車場ブリッジからアプローチします。

長閑な田園風景を眺めながらゆったりと暮らすことをイメージしてリビングに大きな窓と南面全面をつなぐように設けた幅広バルコニーが特徴的です。

変形地 (段差・狭小・変形) での家づくり。

間口の狭い敷地、細長い敷地、いびつな形の敷地、がけに面した敷地、農地から宅地へ・・・などなど。最近は成形地での計画の方が少ない気がします。変形地は他より強い特徴を持った敷地として、ここならではのプランが可能です。もちろん予算がかかる場合もありますが、総合的に考えて現実的で住む方の予想をはるかに超えていくようなプランを心がけています。

コンパクトだけど開放的な平屋。暮らしやすさと心地良さが大事。

平屋で片流れの天井高さのある空間。30坪とコンパクトだけど、無駄をなくして狭さを感じさせない様最大限に空間を使っています。コンパクトだからこそ暮らしやすい生活動線も確保。薪ストーブや一年を通して快適な輻射熱冷暖房を取り入れ、住む人の夢や要望を丁寧にプランに取り入れてます。大きな窓のあるリビングでゆったりと快適に過ごす・・・そんな暮らしをイメージしながら設計しています。



ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒 815-0033 福岡市南区大橋 1-4-6 FOX Bldg. #303

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ