2018年8月27日

Categries: Blog

ボランティア活動


先日、西日本豪雨災害の被災地である広島へのボランティア活動の案内が建築士会から届きました。
熊本地震の時も朝倉の災害の時もボランティアの機会はあったものの、日程調整ができなかったり、子供だけを残して参加することができなかったりで、現地でお手伝いすることが出来ませんでした。
今回は日程も良く家族の協力も得られたためようやく参加することができました。
IMG_4275

豪雨の日から1か月半が経とうとしていますが、まだまだ日常の生活には戻れていない状況です。大きな岩や家の1階を埋め尽くす土砂を目にすると本当に恐ろしい思いをしたであろうと想像できました。
テレビで見るのと現地で見るのでは全く違います。復興に長い年月が必要となることを実感しました。

短い時間で全く力になれた気分にはなれませんでしたが、少しでも良いのだと思います。何もしないよりは。
今回は一般ボランティアとしてでしたが、建築士という資格を生かした活動も含めて長い時間をかけて支援していきたいと改めて思いました。

現地で一緒に活動をして頂いた皆さん、ボランティアに対して「ありがとうございます」と声を掛けて頂いた現地の皆様。本当にありがとうございました。



ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒815-0031 福岡県福岡市南区清水1丁目24-18 玉川ビル #506

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ