2018年12月21日

Categries: Blog

カタチが見えてきました


湯布院の現場。2棟の建物が中庭を囲むように計画されており、2棟すべての上棟を年内に終えるべく現場は急ピッチで動いて頂いてます。

2棟目の屋根は片流れでトラス組としています。勾配が緩く、室内からは木組が現しで見えるため、木を固定するための金物が使えません。

そのため木のジョイント部はホームコネクター工法を採用。ホームコネクターという金物を木材の中に仕込み、そこに接着剤を流し込み固めるという工法。

初めての採用であるため、現場で見学させてもらいました。

湯布院-もくあみの杜-現場
もくあみの杜-建設現場

上写真はトラスごとに材料を仕分けし組み立て準備中。接着剤が寒さで固まらないようにヒーターを焚いています。

下写真は接着剤を注入しているところ。すでに経験済みの大工さんが手慣れた感じで作業を進めております(*^_^*)

接着剤が固まるのを待っていざ建て方!!トラス部材を含め細かくプレカットされた部材をパズルのように組み立てていく大工さんに脱帽(;’∀’)。狭い敷地にクレーンを入れて手際よく木材を運び形が出来ていきます。

トラス組み上げ湯布院-もくあみの杜-組み上がり

由布山を背景に2棟の屋根が向かい合いました。これから軒天の杉板や化粧木組などまだまだ木を使った化粧仕上げが加えられ、湯布院の街並みに馴染んでいくことでしょう~。

一日で一気に作業を進めて頂いた大工さん、現場監督さん、お疲れ様でした。

来年春のオープンに向けて引き続きよろしくお願いしますm(__)m



ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

092-555-7677
(受付時間 9:30 〜 17:00 土日祝除く)

西岡美紀一級建築士事務所 KOCOCHI Architect
〒815-0031 福岡県福岡市南区清水1丁目24-18 玉川ビル #506

Tel. 092-555-7677

ご相談・お問い合わせ

設計イメージ